2015/12/14

奈良マラソン2015参加レポート

年内最後の大会、奈良マラソンに行ってきました!家から近いので、「軽く走りにいってくるか!(^^)」という気分で参加しました。

大会参加人数は約1万2千人。当日の気温は最高16度/最低5度で、大会中は10~15度くらいの気温でした。例年に比べると暑いようですが、まあ走れない気温ではありません。
エキスポの様子

前日は、お祭り気分でエキスポに参加します(^o^)シティマラソンでは珍しく屋外でのエキスポです。当日のスタート場所でもある鴻池陸上競技場というところであります。思ったよりお店がたくさんあって、奈良県のグルメもあり、ローカル感もいい感じです(^^)

一通りグッズなどのブースを見た後、大和牛のカレーうどんを食べました。良心価格で、とっても美味しかったです(^_^)

大会当日、家から出たのはスタート2時間前。こんなシティマラソンは他にありません。そのせいか気も緩みっぱなし(^_^;)

スタートブロックまで向かいますが、トイレの列が遮ってなかなかたどり着けません(-.-)なんとかスタートブロックに着いたのは締切5分前。無事スタートを迎えました(^_^)
序盤は市街地を走ります。

コースはやっぱり坂だらけ。試走はしていませんが、高低図の事前の予習では31キロまでは辛抱。それからはペースを上げて行こうと思っていました。あとは福知山マラソンのようにガス欠にならないように、序盤はとにかく行けそうでも抑える!と決めていました。

天理市までは比較的楽に行けましたが、やっぱり天理大学フェンス前の坂は強烈です(-.-)

しかも折り返し同じ道を通るので、往路でバテたくありません(>_<)無事坂を超えると天理教の世界でした(^_^)和風ともなんとも言えない大きい建物がたくさん建っています。天理教の一つの街のようにみえました。こんなところを走っていいのかなと思いながら、走らせてもらいます(^_^)

復路にまっていた天理大学の坂はやっぱりスピードダウンします。しかしここは踏ん張りどころ。ペースを気にせずに、歩かないようにゆっくり走ります(^_^;)

復路の大きな坂を越えると31キロ地点。「あとは飛ばせる!」と思って、ギアを一つ上げてみます(^_^)

しかし、1キロ後にすぐにペースダウンしてしまいます(-.-)
細かい坂はまだ全然残っていました。そしてそれを走りきる力は残っていませんでした(^_^;)

このあたりでサブ3.5は厳しいことに気づきます。こうなるとズルズルと行ってしまいがちですので、何度か下方修正した目標タイムを最終的に3時間40分に設定します(^_^;)
ゴールは鴻池陸上競技場内です。

一応その目標はクリアして、無事にゴール!
やりきった感ともっとやれた感が混在する複雑な気持ちでした。ベスト更新は叶いませんでしたが、エイドで三輪そうめんも食べたし、有森さんともハイタッチしたし、景観も楽しみ、奈良を満喫できました(^o^)

大きな失敗はベストを更新できなかったこと。しかしこれには心当たりがあり、練習不足に他なりません。小さな成功もあったとしたら、レース展開に応じて臨機応変にやれたことでしょうか。

京都マラソンまで練習量を増やして、来年の2月こそは有言実行男になります!(^_^)


↑遠征の予約は楽天トラベル(^^)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...