2016/02/23

京都マラソン2016参加レポート

走ってきました、京都マラソン(^_^)

今回はいつもと違った意気込みで挑みました。それは、馴染みのある土地を走ること、初の京都マラソンだったこと・・・そしてなによりも、今シーズン最後の大会で、ベスト更新の最後のチャンスであること!そんなこんなで、並々ならぬ意気込みでした。とはいえ、緊張してガチガチにはなってなかったと思います(^_^)
エキスポのうどん屋はリーズナブル(^^)

前日のエキスポはゴール地点の平安神宮のそばにある「みやこめっせ」で行われました。エキスポでやりたいことは、本番で使用するエネルギージェルを買うこと、ランニンググッズのセール品をみることでした(^_^;)

お馴染みのグリコワンセコンドCCDレモン味3つを計500円で購入します。大会中の特別価格ですが、買い溜めはしません(^_^;)細かいことですが、ライチ味はカフェインが入っているため、大会使用はレモン味に限定しています(^_^)

そして、ステップスポーツでは前から欲しかったランニングシューズ「DSトレーナー20ワイド」が6800円とかな~りお買い得だったので、即購入しました!

そして大会当日。天気は晴れ。予想気温は最高10度、最低6度の絶好のマラソン日和です(^_^)

Aブロックからのスタートでしたが、スタジアムのやっぱりトイレは激込みです(^_^;)20分程度の待ち時間で用を足してから無事自分のブロックに整列します。
先導者の白バイです(^^)

号砲が鳴り、スタートします。スタートから嵐山まではほとんどフラットなので、飛ばしすぎないように、自分の身体と今日のペースを相談します(^_^)

今回のレースでは、ペースを走りながら決めるということにしていたので、嵐山を過ぎた辺りでペースをキロ4分30秒台に決めました(^_^)

このペースで行けば、ベストは更新できるのですが、またどこかで限界が来るのではないかと半信半疑で走り進めました(^_^;)

嵐山を越えてからは中々のアップダウンが続きます。しかし、意外なことに(?)試走したときはしんどかった坂が思ったほどしんどくありません(^_^)理由を考えてみると、本番は車道なので試走の歩道よりも走りやすいこと、あとは気持ちの覚悟を予めしていたことかもしれません(^_^;)

京都マラソンでようやく気づいたこと。試走はやっぱり役に立つ!(^_^;)

それからのレース運びも、「ああ、もうすぐ難所だな」とか、先を読みながらレースを進めることができました。いつもはマップと行程差図を見てぶっつけ本番が多かったのですが、勝負レースでは試走をなるべくやっていきたいですね(^_^;)試走レポート

府立植物園の中も走ります

戦略的な部分では問題なかったとなると後は純粋に自分との戦い・・・(^_^;)鴨川の河川敷に出ると、未舗装路になるため、やっぱり走りにくいです。前日の雨の影響か、道もデコボコしています。河川敷の終わりが33キロ辺りです。ちょうどこの辺りから疲労を感じるようになります。

京都マラソンのコースは一言で表すなら、前半の坂と後半の折り返し地獄です(^_^;)その後の丸太町通りの折り返し、河原町通の折り返し、今出川通りの折り返しは、何度も歩きたい誘惑に駆られながらも、ペースを若干落とすのみに留まりました(^_^;)

市役所の中はエイドがたくさんあります

そして、待ちに待った感動のゴール!!号砲9:00で時計では12:15です。3時間15分切れたか!?と思いながらゴールです(^_^;)

感動のゴールシーン(^o^)
完走証は即時発行なので、ネットタイムをドキドキしながらみてみると、3時間15分台!(^o^)
できれば15分切りたかったですが、念願のベストタイムを更新しました!(11分更新)

フィニッシュ後は西京味噌の味噌汁がもらえます(^^)
マラソンに奇跡はないといいますが、戦略が今の自分の実力にピタッと合ったという点では、改心のレースだったと思います(^o^)

練習内容は、1月に過去最高の月間走行距離、273キロを走りました。付け焼き刃の練習でしたが、なんとか間に合いました(^_^)来シーズンは月間200キロ以上を当たり前にしたいです(^_^;)

今シーズンのフルマラソンはこれで終わりです。ひとまずベストタイムの余韻にしばらく浸りながら、ゆっくり休みたいと思います(^_^)


↑遠征の予約は楽天トラベル(^^)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...